人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松下敏幸先生特別授業・公開講座

イタリア・クレモナに工房を構え、数多くの楽器製作国際コンクールで受賞歴をほこるヴァイオリン製作家・松下敏幸先生に宮城キャンパスヴァイオリン製作科にお越しいただき特別授業を行って頂きました。
松下敏幸先生特別授業・公開講座_e0363701_10000565.jpg



・ストラディヴァリの時代の伝統的なクレモナの製作技法と、近現代のスクールの技法との剥離
・伝統的な手法を研究することがなぜ大切か
・単なる美術品・工芸品ではなく楽器として<おとづくり>への意識を強く持つことの大切さ

など楽器製作へ向かうにあたっての視座を改めて見直させられる貴重なお話をお聞きすることが出来ました。

また非公開ではありますが、宮城キャンパスのある加美町の猪股洋文町長ともご面会いただき、日本の職人文化への危機感、消費型社会への危機感など、ヴァイオリン製作を超えた<モノづくり>、社会全般に関しての議論もお聞きし、松下先生の視野の広さも伺い知ることが出来ました。
楽器職人として社会にどう働きかけれるかなど、学ばせていただきました。

来年秋頃に松下先生の製作楽器(カルテット)を使用したコンサートが仙台で企画されています。演奏会では楽器製作・楽器職人の世界も紹介され、楽器が主役のレクチャーコンサートとなります。詳細が決まり次第、またこちでもご紹介させていただきます。
また、改めて宮城キャンパスヴァイオリン製作科でも今回のような特別授業の形でご指導いただける事もお申し出いただけました。

松下敏幸先生特別授業・公開講座_e0363701_10170378.jpeg
こちらのブログではご案内を失念しておりましたが、今回一般市民の方へ向けた楽器製作の世界紹介の公開講座も行って頂きました。来場していただいたお客様からも多くのお喜びの声をお聞きすることが出来、非常に良い講座にしていただけたと思います。
今後も学校では外部の第一線で活躍されておられる専門家の方々や、また、市民の方々との繋がりを大切にし、様々な一般向け催しや技術者向け特別授業を開催していければと思っています。

by kma-miyagi-violin | 2019-11-12 10:17 | 公開講座